書籍「カツオが磯野家を片づける日」

渡部亜矢さん著「カツオが磯野家を片づける日 後悔しない『親の家』片づけ入門」を読みました(もう少し詳しい概要は、アマゾンのサイト(こちらをクリック)をご覧ください)。

この本は、具体的にイメージをしやすいように、磯野家を題材に、磯野波平さんが亡くなったことによる対応や、磯野フネさんの生前整理的な内容となっております。
また、著者は、実家片づけアドバイザーということで、土地や建物の相続登記や、相続税に限定されず、実際の家の片付けも含む幅広い内容でのアドバイスとなっております(特に家の片付けについては、専門家としての知見を踏まえた内容となっております)。 ※2016年(平成28年)出版のため、たとえば、相続登記が義務化されていないことが前提になっている等、現状に合っていない内容もありますのでお読みになる場合はご注意ください。

相続登記や相続税といった制度のお話しについては、司法書士や税理士が執筆した書籍がありますが、最近は家の片付けが大変!といった書籍も増えているように思います(たとえば、芸能人が親の死をきっかけに家じまいをするにあたり、苦労した話とか)。

実家の片付けは、思い出や記念品などプライスレスなものがいっぱいありますからね。その苦労や難しさを知る一端として、この本は読みやすいと思います(この1冊で全てOK!というわけではありませんので、ご注意ください)。